世界農業遺産「静岡の茶草場農法」実践者認定証書交付式

IMG_5857世界農業遺産「静岡の茶草場農法」実践者認定証書交付式

世界農業遺産「静岡の茶草場農法」実践者認定証書交付式

世界農業遺産「静岡の茶草場農法」実践者として
本日、掛川市役所に於いて認定書の交付を受けました。
認定区分は生物多様性保全貢献度:最高位!!

認定されたのは掛川市で4件、菊川市で2件、牧之原、島田市、川根本町で各1件
計9件です。

IMG_5859認定書

祖父の代から続けてきた草を刈って茶園に敷くという茶草場農法が認められた瞬間でした。

「草を入れにゃーうまいお茶はできんだぞ!」
昨年亡くなった父がよく言っていた言葉です。
父にこの認定書を受け取ってもらえなかったことが残念でなりません。

菊川市はNPO法人せんがまち棚田倶楽部理事長の山本さんと事務局長の私が本業の茶農家として認定を受けることになりましたが認定に際して菊川市茶業振興課の皆様には大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。


カテゴリー: お知らせ, 記念日, お茶造り   パーマリンク

コメントは受け付けていません。