秋の七草(桔梗)キキョウ

桔梗1

桔梗1

秋の七草(桔梗)キキョウ

撫子に続き桔梗が咲き始めました。
昨年までは8月に咲いていたのですが今年は早いようです。

今日見つけた桔梗は花の下に次の蕾が見当たらなかったので
一輪だけしか咲かないのかもしれません。

秋の七草のひとつで万葉集では「朝顔の花」と読まれている桔梗も今は絶滅危惧種

倉沢地区の茶草場で咲いているのは3箇所
とっても貴重な花となってしまいました。

この貴重な花、桔梗も世界農業遺産「静岡の茶草場農法」によって守られてきました。
来年もこの花を見るために茶草場農法を続けていきたいと思っています。

桔梗は茶草場で笹が多く生えている場所で見ることができますが
その姿は緑の中で気品に満ち神々しいほどの美しい姿で咲いています。
この花をずっと守ってあげたい!!

桔梗2

桔梗2


カテゴリー: 生き物, 季節 夏, 世界農業遺産   パーマリンク

コメントは受け付けていません。