ニホンカモシカと遭遇

カモシカ1

カモシカ1

ニホンカモシカと遭遇

今朝、ニホンアカガエルの産卵状況を調べに棚田に行くと
ニホンカモシカにばったり遭遇!

いきなり現れたカモシカは10mほどの距離を保ったまま
しばらく一緒に歩いたと思ったら崖を駆け上り姿を消してしまいました。

じっとこちらを見つめ安全を確認しながら歩く姿は
なかなかの貫禄で優雅な雰囲気を醸し出していました。

カモシカを見るようになったのは今から10数年前のこと
山が荒れてきたことで里に姿を見せるようになったようですが
電車や車に轢かれて亡くなることもあります。

やはり10数年前から多く出没するようになった猪のように
野菜畑を荒らしたりはしないので私達人間は良いのですが
彼らが安全に暮らせる
山に戻れる日が来るのでしょうか・・・・。

カモシカ2

カモシカ2

カモシカ3

カモシカ3


カテゴリー: 生き物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。