春の楽しみ

春の楽しみ山菜

午後になって激しい風と雨になってしまいましたが
午前中に山菜を採ってきました。

ワラビとゼンマイは採れましたがウドとタラの芽は少し早かったようです。残念!(T_T)

ワラビは味噌汁に、ゼンマイはナムルにして食べました。
これがまた美味しい!

ゼンマイはワラビよりも調理に手間がかかりますが味は最高です。

ゼンマイには雄と雌があり雄のゼンマイは絶えてしまわないように採ることはありません。今日は比べるために採りましたけど・・・
右が雄でふっくらしています。左が雌で雄と比べて薄いのが特徴です。綿毛の色が茶色のものと白色のがありますがどちらも食べられます。

採ってきたゼンマイは綿毛を取って綺麗にします。そしてアク抜き、これは重曹を使います。
天気が良ければ一日干して干しゼンマイとして食べた方が風味もあって美味しいのですが次の機会にしましょう。
次は山菜の両巨頭ウドとタラの芽も合わせて紹介しま~す。

投稿者 お茶芽


カテゴリー: 季節 春   パーマリンク

春の楽しみ への4件のコメント

  1. かず より:

    ワラビ、ゼンマイ、いいですねぇ!
    ワラビの茎の切り口が、蝶々に見えるときがあるのですが、
    そう見えるのは私だけでしょうか?

    • お茶芽 より:

       かずさんコメントありがとうございます。
      ワラビの茎の切り口が、蝶々に!!
      確かに見えました。

      ブログにアップします。

  2. あまの より:

    とても美味しそうですね!
    一年前、保全作業の後に山菜を採ったことが懐かしい…
    あのときは調理で見事に失敗しましたけど(笑)
    今年はリベンジしてみます!

    • お茶芽 より:

      あまのくん コメントありがとう。
      今度は失敗しないように頑張って挑戦してくださ~い!