七草粥

七草粥

今日1月7日は七草節句
一年の無病息災を願って七草粥を食べます。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ これぞ七草
草と言ってもスズナは蕪、スズシロは大根ですから家の菜園で採ります。
他の5種類は棚田や休耕田で採ってきますが今年はゴギョウ(ハハコグサ)が小さくて探すのが大変でした。

それからホトケノザは食用でないシソ科のホトケノザとわかり(食用はコオニタビラコ キク科)妻にあっさりつまみ出されたので今年は六草粥となってしまいました(T_T)
「私が採ってくるんだったわ」と妻に笑われてトホホ・・・
ご意見を寄せて頂いた皆さん
ありがとうございました<(_ _)> 


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。