葛(クズ)の花

IMG_5708葛(クズ)の花

葛(クズ)の花

秋の七草のひとつ葛の花が咲き始めました。
「秋の野に 咲きたる花を指折り(およびをり)かき数ふれば
  七種(ななくさ)の花
  萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴
  朝貌(あさがお)の花」
万葉集で山上憶良(やまのうえのおくら)詠んだ歌が有名ですが
棚田周辺の世界農業遺産となった茶草場では
春の七草と秋の七草がその時期に見ることができます。

さてこの葛ですが蔓は繊維が丈夫で葛布として
根は澱粉質で葛粉として和菓子などにも使われる事が多いようですが

茶草を刈る時には葛の蔓はススキやヨシに絡みつき厄介な物になってしまうんです(T_T)


カテゴリー: 生き物, 季節 夏   パーマリンク

コメントは受け付けていません。