世界農業遺産「静岡の茶草場農法」シンポジウム

P1030107世界農業遺産シンポジウム

世界農業遺産「静岡の茶草場農法」シンポジウム

今日は静岡市のコンベンションアーツセンター「グランシップ」で行われた世界農業遺産「静岡の茶草場農法」シンポジウムにパネラーとして参加しました。

コーディネイターは国連大学の永田先生パネラーとして静大の稲垣先生と石川県環境部長の堀場さん実践者として川根本町の「つちや農園」の土屋さんと倉沢園の私でした。

世界農業遺産「静岡の茶草場農法」!!これからが正念場、どうやって世界農業遺産と言う大きな看板を使っていくのか、市や県の協力は勿論ですが同じ世界農業遺産の地である新潟、石川、熊本、大分など県の境を取り払っての連携が実現できたら素晴らしいですね。

私は棚田と茶草場の貴重な生態系を守っていく事、そしてそれを多くの皆さんに伝えていく事が使命なのかなって思っています。

美味しいお茶作りが棚田の保全活動と同じ生態系を守っていたなんて考えただけで嬉しくなっちゃいます。

P1030112世界農業遺産シンポジウム


カテゴリー: お知らせ・イベント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。