オーシーツクツク捕まえました。

ツクツクボウシ

ツクツクボウシ

オーシーツクツク捕まえました。

久しぶりにツクツクボウシ(メス)を捕まえちゃいました(^_-)
子供の頃にツクツクボウシを捕まえたら「やったー!オーシーツクツク捕まえた!!!」
と大喜びしていたに違いありません
このセミを捕まえるのは本当に難しかったんですよ^_^;

子供の頃はツクツクボウシとは言わず
オーシーツクツクと言っていました。
これは鳴き方を逆から言っていたんでしょうね。

アブラゼミやミンミンゼミの声が少なくなり
オーシーツクツクの声が多くなると
夏休みがもう終わるんだなって寂しく思えた子供時代……。

捕まえたセミは子供の頃みたいに標本にはせずに山へ帰してあげました。
来年は今日出会えたセミの子供たちの蝉時雨を聞きたいですね。

ツクツクボウシ

ツクツクボウシ


カテゴリー: 生き物, 季節 夏   パーマリンク

コメントは受け付けていません。