荒廃茶園の整備

荒廃茶園

荒廃茶園

荒廃茶園の整備

今日は20℃を越える気温となり
作業中は暖かさを通り越し暑いほどでした。

5月に菊川市のイベントで使う手摘み体験用の茶園(耕作放棄した茶園)を
草刈り機と整枝機を使って整備したのですが汗だくの作業となりました。

この畑の地主は90歳のお爺ちゃんですが
2年ほど前から耕作をしていない状態でした。
市のイベントがあるのが5月16日なので
通常の茶園は一番茶の収穫が終えている時期・・・・。

これは丁度使えるかも!とお話をしたら
快く使ってくれとの事で今日の作業となりました。

5月のイベントが終わったら整枝し7月に出る芽を紅茶にしてみます。
この畑、今では貴重な在来種の茶園なのでチョッと楽しみ
しかも、2年間農薬も肥料も使っていない!!

どんな茶になるのか今からドキドキなのです。。

整備後の様子

整備後の様子


カテゴリー: 季節 春, 農作業, お茶造り   パーマリンク

コメントは受け付けていません。