春の恵み・独活(ウド)と筍(タケノコ)

独活の芽1

独活の芽1

今日は24℃と5月並みの暖かさ
と言うより仕事をしていたら暑い!!

茶畑からの移動途中に独活(ウド)のある茶草場に寄り
今年初の独活収穫!!

天然の独活は香りが強く最高美味いんですよ!!
この独活は秋に茶草を刈る時、生えている箇所を覚えておき
春の楽しみとています。

たらの芽も美味しいのですが
これは木の先端に芽が出るため山菜取りの餌食となってしまう事が多いのです(T_T)
しかし私としては独活が最高!!

若葉の部分は天ぷらに、茎の部分は酢味噌和えが美味しいのです。
今日の晩御飯は天ぷらは小麦粉でなく米粉を使ったので油以外は
全て我家の春の恵みを頂きました。

幸せの食卓に感謝です!

独活の芽2

独活の芽2

筍の木の芽和え

筍の木の芽和え

筍と独活の芽天ぷら

筍と独活の芽天ぷら

春の恵み


カテゴリー: 季節 春, 生き物, 料理   パーマリンク

コメントは受け付けていません。