茶草場農法の中で出会う発見!

 

 

毎日、茶草を切って敷いての繰り返しですが、

そんな中、毎回いろいろな物が発見できます。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、休憩中に見つけた「ツクシ」です。

地表に、ひょっこり顔を出しています。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、「カマキリの卵」!

茶草を畝間に敷いていたところ、袋から出てきました。

このままだと、踏まれてしまうので

茶の木の根元に置いておきました。

卵を産んだ茶草場と、茶園は遠いのでお母さんカマキリも

驚いていることでしょう。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、大発見です!

あの、「ケサランパサラン」です!

知っていますか?

捕まえて大事に持っていると、願いが叶うという妖怪みたいなものです。

 

遠くに居た、父に「ケセランパセラン、見つけた!」と叫んだのですが

冷静に、「ガマの綿毛だよ」と言われました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、種が付いているのが分かります。

風に、フワフワ飛ばされて

茶の木に引っかかってしまったようです。

ガマの綿毛を持っていても、しょうがないので

風に乗せて飛ばしておきました。

今度は、地面に着地してくれたらいいです。

 

 

 

 

 

まどか

 

 


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。