竹を切る 葉っぱも切る

 

皆さん、NHK BS「ニッポンの里山」、ご覧になりましたか?

とてもきれいな映像で、いつも見ている景色が別物のように感じたくらいです。

作業をしていると現われる、「ニホンアカガエル」も、

凛々しい顔で映っていました。

棚田「せんがまち」と茶草場、茶畑が深く結びついた

どこにも無い貴重な場所だと、日本全国に伝えられたことが

とても嬉しく思います!

 

ニホンアカガエル冬

 

 

 

 

 

 

 

 

草ボッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビを見て、感動しながらの作業は

茶工場横の竹を切る作業です。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父が、「倒れるよー」と言って

私は、側から離れます。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右の竹は、まるで2本がくっついたような

不思議な竹でした。

 

 

この、切った竹はどう使われたのか、

後日書きますね!

 

 

 

あとこの日は、畑に行き

飛び出た葉っぱほハサミでパチパチ切っていきました。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の所より、少し飛び出ているこの葉っぱ

そのままにしておくと、一番茶の新芽を刈るときに

一緒に摘んでしまい

お茶にしたときに品質が下がるので

今、切っておきます。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとボサッとしていた頭を

きれいにしてもらったお茶の木達でした。

 

 

 

 

まどか

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。