探梅には行ったけれど・・・。

探梅1

探梅は行ったけれど・・・。

ここ数日は暖かな日が続き
梅の花も咲いたかなと茶草場へ行ってみましたが・・・。

やっと蕾が膨らんできた様ですが開花はまだまだ。
昨年は1月7日に開花していた同じ場所ですが今年は遅いようです。

探梅2

棚田では昨日、通水を開始し「冬水田んぼ」が始まりました。
これは静岡県で絶滅危惧種Ⅱ類になっているニホンアカガエルの産卵時期に合わせて
田んぼに水を張り産卵場所をカエルたちに提供しているのですんですよ。

昨年は1月30日から産卵を始めましたが今年はどうでしょうか。
ここ10年ほどは通水から毎日カエルたちの産卵を確認するのが私の日課となっています。

投稿者 お茶芽

追伸、最近の娘は結婚式の準備でバタバタしていてブログの更新を
すっかり忘れてしまっているようで親父ブログの復活って感じです~。

冬水田んぼ


ニホンアカガエル


カテゴリー: 季節 冬, 生き物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。