鈴与いいね!プロジェクト夏休みの和紅茶づくり体験

和紅茶づくり1

鈴与いいね!プロジェクト夏休みの和紅茶づくり体験

今年から「せんがまち」の棚田で酒米の栽培に挑戦している鈴与さんの「いいね!プロジェクト」の皆さんが夏休み和紅茶づくり体験を8/24におこないました。

総勢50名という大人数での和紅茶づくりは初めてのことで我家では娘夫婦と妻も加わり総動員でのイベントになりました。今回使用した茶葉は8月初旬にZ1(ゼットワン)を収穫し萎凋させたものを冷凍保存し当日に備え、短い時間で揉捻と発酵を済ませ乾燥までに要した時間は3時間!!

それでも参加した皆さんが一生懸命力を込めて揉捻をして頂いたおかげもあってなんとか見た目には紅茶に近い感じに仕上がりチョッと一安心。(^_^;)
今回も世界農業遺産「静岡の茶草場農法」を知っていただく良い機会となりました。

和紅茶づくり2

参加していただいた皆さんありがとうございました。

投稿者 お茶芽


カテゴリー: お知らせ・イベント, お茶造り, 季節 夏, 世界農業遺産   パーマリンク

コメントは受け付けていません。