新茶の時期は心配ばかり。

新茶の時期は心配ばかり

昨日は嵐の様な風が収まると気温が下がり
遅霜の心配をしていましたが幸いにも霜は降りませんでした。ホッ

新茶の時期は天候を心配し、害虫の発生にも気を配り
新芽の生育状況を見ながら心配ばかりしている毎日です。
今は4~5㎝ほどになった新芽は柔らかで触るとポキッと折れてしまうほど弱々しいんですヨ。

私は新茶の前は農薬を使わないで収穫をしていますが
一般的には新茶前に2~3回は農薬散布をする農家が多いのです。

今の時期は赤ダニ(カンザワハダニと言って家ダニとは違います)の発生が心配されます。
今は葉の裏にいる赤ダニが大量に新芽まで登ってきたら大惨事!!
新芽はあっと言う間に養分を吸われて萎れてしまいます。
まさに赤い悪魔!!

家の茶畑にも赤ダニはいるのですが新茶に農薬は使いたくありませーん(^_^)v
と言う訳で、やっぱり心配の多い新茶の時期なんです。


カテゴリー: 季節 春, 生き物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。