2茶後の浅刈りとフジタイゲキ

2茶後の浅刈りとフジタイゲキ

2番茶が終わり急いで浅刈り作業をしています。
この作業では2番茶摘採面より70ミリほど低く刈り揃え大きく健康な3番茶の芽を出すようにしています。
指導機関などでは茶の木に負担が大きいので進めていませんが我が家では毎年恒例の作業となっています。
元気な茶の木でなくてはできない作業なんですよ。

世界農業遺産に認定された茶草場ではフジタイゲキ(絶滅危惧種)が淡い黄色の花を咲かせています。

今日、作業した茶畑の横にある茶草場のフジタイゲキには
可愛い蝶々ベニシジミが花に集まり何とも楽しげでした。


カテゴリー: 農作業, 生き物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。