桔梗(キキョウ)

桔梗1

桔梗1

桔梗(キキョウ)

今年も桔梗が茶草場に咲き始めました。
桔梗は秋の七草のひとつ、そして絶滅危惧種となっている貴重な花なんです。

万葉集で山上憶良が読んだ「秋の野に 咲きたる花を指折りかき数ふれば七種(ななくさ)の花
  萩の花 尾花(ススキ) 葛花 撫子の花 女郎花また藤袴 朝貌(あさがお)の花」

この中の朝貌(あさがお)の花が桔梗と言われています。
秋の七草の内ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウは茶草場のような半自然草地に生育するため野生で見ることは殆ど無くなりフジバカマとキキョウは絶滅危惧種となってしまいました。

万葉の時代に当たり前だった風景を再び取り戻すことは不可能かもしれませんが世界農業遺産「静岡の茶草場農法」によって守られる自然は未来に残したいですね。

桔梗2

桔梗2


カテゴリー: 生き物, 季節 夏, 世界農業遺産   パーマリンク

コメントは受け付けていません。