手揉みで紅茶

先日、手揉みでの紅茶づくりのイベントに行ってきました!

皆さん、紅茶はどう作られるかご存知ですか?

紅茶は、緑茶と同じ葉っぱで作られます。

そこから、

萎凋→揉捻→玉解き・篩分け→発酵→乾燥→仕上げ

という過程を経て紅茶ができます。

緑茶と大きく違うのが「萎凋」と「発酵」です。

「萎凋」とは、葉をしおれさせ、柔らかくしながら紅茶の香り(果実のような爽やかな香り)や味を出すことです。

ちなみに倉沢園の紅茶は、「自然萎凋」で作られています。

「発酵」と言いますと、パンなどを思い浮かべるかと思いますがここでの「発酵」は、菌を使う訳ではなく「酸化」の意味を持ちます。

カテキンなどを酸化させ、紅茶特有の色や味を作り出します。

緑茶は、「萎凋」「発酵」は行いません。

image

萎凋された葉

image乾燥には、ホットプレートを使いました!

image

出来上がった紅茶

 

倉沢園の紅茶は「Z1」という珍しい品種を使った紅茶になります。

味は、フルーティーな香りと、ダージリンに似た本格的な紅茶ですが

さっぱりとした後味は、スイーツにも、和食にもとてもよく合いますよ!

まどか


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。