親子でZ1で紅茶つくり!

 

先日、関東圏から来た親子が

「せんがまち」で農作業、棚田の生き物観察

そして、Z1の紅茶つくり、倉沢園の工場見学をする

ツアーが行われました!

 

 

7月に、父と刈ったZ1のお茶は

ここで使われました。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅茶作りは、昨年と同じく

竹ざるの上で手で揉みます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん揉んだほうが、

葉っぱの中の化学変化が起こり

紅茶らしくなるとアドバイスしながら

皆さんに、頑張ってもらいました!

 

葉っぱの色が変わってきたり、香りがしてきたりと

文字通り、手に分かるようで

皆さん不思議がっていました。

 

 

「乾燥」の時間に、倉沢園の工場見学!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場横の茶畑も、見学してもらいました!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したお茶は、1つは商品と同じパッケージ

もう1つは、子ども達が手書きで書いてくれました。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、とっても上手ですね~

 

 

都会では味わえない

田舎ならではの体験を一日ですが

できたんじゃないかなと思います。

 

夏の思い出になってくれれば嬉しいです!

 

 

 

まどか

 

 

 


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。